競馬JAPAN

協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. TOP・無料コンテンツ
  2. 【AR共和国杯】難しいオジュウチョウサンの扱い
  3. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

年末年始・徹底討論会

サムネ画像そろそろ12月。今年の競馬も残り1開催を残すのみとなりました。今回は、2019年...
続きを読む

ちょっとブレイク♪競馬周辺小説

居心地の好い居酒屋 前回予定(10月24日)していた飲み会をドタキャンしただけに「立冬」のこの日...
続きを読む

読んで納得の競馬コラム

樋野竜司・今週の政治騎手 現役最年長ジョッキーの柴田善騎手。 今週の日曜はマイルCSの裏の東...
続きを読む

【PR】岡田牧雄の一口馬主クラブ

ノルマンディ―岡田牧雄の所属馬・生産馬情報も配信!特典満載の¥0メール会員募集中! ...
続きを読む

競馬コラム

競馬ウィキリークス

2019年10月27日(日)更新

【AR共和国杯】難しいオジュウチョウサンの扱い

11月4日に浦和競馬場でJBCが行われるが、JRAは2、3日ともにGⅠは無し。メインは3日のアルゼンチン共和国杯となる。


ハンデ重賞なので大波乱のイメージを持ってしまうが、過去5年で1番人気は3連対、2番人気は2勝、3番人気に至っては1勝3着が4回と全て馬券圏内に入っており、実は上位人気が強いレース。とはいえ1~3番人気が上位独占したことは過去10年に広げても無く、上位人気2頭プラス穴馬1頭という組み合わせがいいようだ。


それでは上位人気候補を見てみたいのだが、難しいのはオジュウチョウサンの扱い。
前走条件戦で大敗しているので本来なら人気にならないところだが、アイドルホース的な立ち位置と、昨年の有馬記念では一桁着順に来ているので、ここも上位人気になる可能性はある。
「前走の六社Sは、2番手から崩れて10着。今回は格上挑戦で相手も強くなるから、普通なら要らないでしょう。ただ昨年の有馬記念は9着とは言え、先行して一瞬は内から伸びそうな雰囲気もあり見せ場はつくりました。それに前を走っていたキセキとは0.2秒差ですし、ダービー馬マカヒキ、昨年のアルゼンチン共和国杯勝ち馬パフォーマプロミスには先着しています。しかも条件馬の身で挑戦し、57キロを背負っていたんですからね。そう考えると、GⅡ戦、しかも前走の大敗でハンデも軽くなりそうなアルゼンチン共和国杯は、好走しても不思議ありません。鞍上が平地になれていない石神騎手から松岡騎手に変わるも好材料ですし、迷うところですね」(競馬専門誌記者)


本来は過剰人気なら買い控えたほうがいいのだが、アルゼンチン共和国杯は上位人気が好走している傾向が強いだけに迷うところである。


他の有力馬は、関西勢が目立つ。


「有力馬は多いが抜けた馬が不在で、どれが人気になるのかも読みにくい。なので複数挙げておきたい。
まずは、アルゼンチン共和国杯と同コースの目黒記念上位組。1着だったルックトゥワイスは、勝った目黒記念以来。あのレースはレコード勝ちで、能力は当然メンバーの中でも上だが、調教の内容を見ると少々足りない気がする。最終調教次第では、評価を下げたい。
目黒記念2着のアイスバブルは、小倉記念に歩を進めたが7着。下級条件の頃は小回りも走っていたが、上のクラスで戦うとなると小回りは厳しい。東京の長距離は1600万特別を勝ち、目黒記念と適性は合っているから、前走以上に期待したい。
目黒記念5着のムイトオブリガードは、それ以来のレースだが、1週前のCWで5F63秒台の好時計を出しており久々でも仕上がりは進んでいる。この馬も東京は強く、昨年は条件戦を3連勝し、アルゼンチン共和国杯も2着に来ている。今年も好勝負可能だ。
他路線では、最近好戦続きのノーブルマーズは目黒記念2着の実績があるので、東京長距離はOK。JRA入りしたハッピーグリンも、昨年のジャパンCでは2.22.2秒で7着に来ているし、春の日経賞4着からハンデが軽ければ上位を狙える。
どれも一長一短あるので難しいけど、今の東京は馬場がいいから、レコードタイムの目黒記念で2着のアイスバブル、昨年のアルゼンチン共和国杯で上り32.5秒を記録したムイトオブリガードがいいんじゃないかな」(関西記者)


情報を聞いてみても、どの馬が有力かを判断する前に、人気を読むのも難しいのが今年のアルゼンチン共和国杯。
例年は、上位人気の馬が馬券圏内に来て大波乱が少ないレースだが、今年は久々に大荒れもありそうである。まずはオジュウチョウサンの扱いをどうするか?キャラクターから人気になるようなら、評価を落としたほうがいい気がするのだが…。

(栗東在住ライター:鷲崎)

栗東在住ライター:鷲崎

WASHIZAKI

熟練競馬ライター達がとある事情で新聞・テレビなど一般メディアでは取り上げられない業界の「アウトな裏話」を会員様限定でこっそりと公開!

  • twitter
  • facebook
  • g+
  • line
閉じる 競馬JAPAN