前回のコラムで取り上げた川田騎手。12月7日に香港のハッピーバレー競馬場で行われた「2022ロンジン・インターナショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップ」に出場予定だったのですが、出国検査でコロナ陽性が判明し辞退することになりました。
週末の中日新聞杯で騎乗予定だったプログノーシスは藤岡佑騎手に乗り替わり。阪神ジュベナイルフィリーズで人気を集めそうなリバティアイランドは現時点では騎乗する予定になっていますが、10日に検査を行い、陰性が確認できれば騎乗可能となる異例のステップとなりそう。
ローズステークスのアートハウスを最後に重賞勝利からも遠ざかっており、この秋はどうも流れが芳しくありません。リーディング争いでは2位の戸崎騎手に12勝の差があるので、さすがに逃げ切り濃厚と思いますが、追いかける戸崎騎手の勢いのほうが目立っている印象さえあります。
そして、今週は木曜日にビッグニュースが飛び込んできました。
≫ 続きはログイン内で
「競馬成駿」はコチラ!
樋野竜司
HINO RYUJI
1973年生まれ。「競馬最強の法則」02年11月号巻頭特集「TVパドック馬券術」でデビュー。
斬新な馬券術を次々に発表している人気競馬ライター。いち早く騎手の「政治力」に着目し、馬券術にまで洗練させた話題作「政治騎手(㏍ベストセラーズ刊)」で競馬サークルに衝撃を与えている。