協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. トップ
  2. 無料コラム
  3. 今週の政治騎手
  4. 【高田潤騎手】「NEWアイテム」効果!?
  5. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

競馬コラム

今週の政治騎手

2016年02月04日(木)更新

【高田潤騎手】「NEWアイテム」効果!?

▼2016年万券撃墜が止まらない!▼
■1/5 京都10R 万葉S
3連単 14万8390円[的中]
ワイド3点 980円[的中]

■1/16 中山9R 菜の花賞
3連単 6万7960円[的中]
馬連3点 6730円[的中]
ワイド3点 1740円[的中]

■1/24 京都12R 3歳上1000万下
3連単 6万0710円[的中]
ワイド3点 460円[的中]

■1/9 中山10R 迎春S
3連単 4万4550円[的中]
ワイド3点 1690円[的中]

■1/11 中山9R 成田特別
3連単 2万1780円[的中]
馬連3点 1740円[的中]
ワイド3点 630円[的中]

夢のような巨万馬券がアナタも獲れる!
安定重視か、ヒノと100万馬券を目指すか
▼どちらで勝負するかはアナタ次第!▼
[シンプルプラン][投網式投資プラン]

【毎週、競馬開催当日更新】
▼ ▼ ▼
樋野竜司・投網式投資馬券
▲ ▲ ▲




先週土曜の牛若丸ジャンプSをエイコーンパスで快勝した高田潤騎手。しかし、筆者が注目したいのは障害レースでの騎乗ではなく、平地での騎乗に関してです。というのは、高田騎手はその日平地でも2鞍に騎乗し、その両方で人気薄を好走させていたからです(ブレイジングスター10番人気3着、マッドアバウトユー12番人気1着)。

そして、その活躍の原動力は、高田騎手がポータルサイト・競馬ラボで書いているコラム『FEEL潤』で紹介されていた新しいアイテムにあるのかもしれません。

そのアイテムとは、平地用の鞍

体重の重い外国人ジョッキーは、日本の軽い斤量で騎乗するために、特殊な軽い鞍を使うといいます。ただ、重い騎手が乗ると、かえって馬は身軽になる。ズッシリと重い鞍と斤量調整の鉛を背負ってパドックをグルグル回らずに済むからです。馬の負担軽減につながるので、体の重さが外国人ジョッキー活躍の理由のひとつなのかもしれないと長年感じていました。

しかし、日本で通年騎乗する外国人ジョッキーも誕生したので、これからは日本人騎手も外国人が使っている特殊な馬具を手に入れられるようになるかもしれない。日本製の馬具に満足できなければ、本国から気に入ったものを取り寄せるに違いない。そうなると日本人ジョッキーも手に入れることが可能となる。そう感じたのが、前述の高田騎手のコラムなのです。

高田騎手は斤量の重い障害レースを中心に騎乗しているので、平地で騎乗するには斤量面での制限が大きいのではないでしょうか。ただ、それを可能にする特殊な鞍を手に入れたと考えると、先週の活躍からいろいろな可能性を感じ取れるのです。

というわけで、これからも高田騎手が平地のレースに騎乗するときは、黒いエナメルのピカピカした鞍を使っているかどうかをパドックでしっかりチェックしようと思います。


結果にコミットする騎手110人攻略法!
樋野竜司『政治騎手名鑑2016』
ただいま好評発売中!

『政治騎手』シリーズも今回がなんと10作目!外国人騎手の参入もあり、ますます「騎手格差社会」は拡大していくばかり。現代の騎手事情を知らずに馬券は獲れません。

さあ、2016年も「騎手」で好配当を掴み獲れ!
▼今すぐコチラから予約▼



プロフィール
樋野竜司

1973年生まれ。「競馬最強の法則」02年11月号巻頭特集「TVパドック馬券術」でデビュー。
斬新な馬券術を次々に発表している人気競馬ライター。いち早く騎手の「政治力」に着目し、馬券術にまで洗練させた話題作「政治騎手(㏍ベストセラーズ刊)」で競馬サークルに衝撃を与えている。

樋野竜司も渾身の予想印を公開中!
「競馬成駿」はコチラ!


樋野竜司

HINO RYUJI

1973年生まれ。「競馬最強の法則」02年11月号巻頭特集「TVパドック馬券術」でデビュー。
斬新な馬券術を次々に発表している人気競馬ライター。いち早く騎手の「政治力」に着目し、馬券術にまで洗練させた話題作「政治騎手(㏍ベストセラーズ刊)」で競馬サークルに衝撃を与えている。

  • twitter
  • facebook
  • g+
  • line