{* *}

競馬JAPAN

協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. TOP・無料コンテンツ
  2. ホープフルステークスの展望コラム
  3. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

フェブラリーステークス2020

サムネ画像2020年最初の東京開催が開幕します。日本の競馬を象徴する競馬場として、競馬ファ...
続きを読む

ちょっとブレイク♪競馬周辺小説

居心地の好い居酒屋 3連休直前の10日の金曜日。お嬢達より早く「頑鉄」に着くと、正月の挨拶もそこ...
続きを読む

読んで納得の競馬コラム

樋野竜司・今週の政治騎手 先週の京成杯を制したのは、吉田豊騎手が騎乗したクリスタルブラックでした。 ...
続きを読む

【PR】岡田牧雄の一口馬主クラブ

ノルマンディ―岡田牧雄の所属馬・生産馬情報も配信!特典満載の¥0メール会員募集中! ...
続きを読む

競馬コラム

競馬ウィキリークス

2019年12月22日(日)更新

ホープフルステークスの展望コラム

グランプリの余韻冷めやらぬ中で迎えるホープフルSは、例年以上にレースの価値が高まっている。


価値を高める要因は、デビューから2戦2勝のコントレイルの存在だ。新馬戦も強かったが、圧巻は東京スポーツ杯2歳S。自信を持って外を進出し、直線中ほどで抜け出すと、最後は独走状態。結局、アルジャンナに5馬身差をつけ、東京芝1800mで1.44.5秒のレコードタイムをマークする圧勝だった。


「元はといえば、アルジャンナのほうが怪物候補と言われていたんだよ。そのアルジャンナが5馬身もちぎられるとは……。アルジャンナ自身も、1.45.3秒の好時計で駆け抜けているのだから、悪くないレース。勝ったコントレイルが強すぎるんだよ。
あまり強すぎて反動が心配されたが、中間の動きを見る限り心配は無さそうだ。1週前調教でも、CWで6F80秒台の好時計を出し元気いっぱい。不安を探すなら、気が勝ってて力むところがあるので、折り合いに少々問題があること。前走はレースが流れたので、急激にペースが落ちるとちょっと嫌だね。とにかく能力的な面で他に負けることは無いだろう。来年のクラシックを盛り上げるためにも、ここは無敗で通過してほしい」(関西記者)


コントレイル断然の雰囲気が漂うが、ホープフルSには他にも2戦2勝の有力馬が並ぶ。関西では、ヴェルトライゼンデがこれに当たる。


「前走の萩Sは着差こそ少なかったが、時計の出にくかった京都で、終い2F11.2秒-11.3秒の高速ラップだからレベルは高い。切れる脚は無いけど、しぶとさがある。1週前調教も良かったし、早くからホープフルSを目標にしていたから仕上がりは問題ない。短期免許の外国人騎手が有馬記念を最後に帰国する中、マーフィー騎手だけは有馬記念以降も日本で騎乗する。その貴重なマーフィーを騎乗させるのだから、ノーザンFの期待も高いはずだ。時計がかかる馬場になれば、コントレイルを苦しめる場面もあるよ」(関西記者)


関東では、ワーケア、オーソリティが2戦2勝だ。


「関東の牡馬では、朝日杯を勝ったサリオスが抜けた感じですが、それに次いで関係者の間で評価が高いのはワーケアですね。前走のアイビーSは相手に恵まれましたが、それを考慮しても強い勝ちっぷり。数多くの有力馬の手綱を取るルメール騎手が、特に高く評価するのですから、信頼していいと思います。
オーソリティは大物感という点でワーケアに見劣りしますが、ホープフルSと同コースになる芙蓉Sを楽勝していることは大きいですね。母のロザリンドの弟には、ホープフルSを含む中山2000mのGⅠを2勝したサートゥルナーリア、ホープフルS3着のグローブシアターもおり、この馬もホープフルSは合うと思います」(競馬専門誌記者)


適性を考えると、オーソリティは面白そうである。


2戦2勝の馬ばかり挙げて来たが、実績では札幌2歳S勝ち馬のブラックホールも負けていないのだが。


「札幌2歳Sは、人気馬がアクシデントで負けたレースなので、レベルが疑問。ブラックホールの場合は、馬体が小さいので、前走からの成長もカギになります。それなら、中1週なので出てくるか微妙ですが、前走の時計、勝ちっぷりが優秀だったゼノヴァースが面白そうです」(競馬専門誌記者)


2戦2勝の無敗馬4頭が中心のホープフルSだが、中でもコントレイルが断然リードの雰囲気。来年のクラシックを盛り上げるためにも、コントレイルが無敗で通過し、朝日杯勝ち馬サリオスと無敗同士の対決を見たいものである。



(栗東在住ライター:鷲崎)

栗東在住ライター:鷲崎

WASHIZAKI

熟練競馬ライター達がとある事情で新聞・テレビなど一般メディアでは取り上げられない業界の「アウトな裏話」を会員様限定でこっそりと公開!

  • twitter
  • facebook
  • g+
  • line
閉じる 競馬JAPAN