協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. トップ
  2. 無料コラム
  3. 競馬ウィキリークス
  4. 夏は牝馬!? 関屋記念も女の闘い!
  5. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

競馬コラム

競馬ウィキリークス

2020年08月09日(日)更新

夏は牝馬!? 関屋記念も女の闘い!



「夏は牝馬を狙え! 」という格言があるが、関屋記念の過去10年の勝ち馬を見ると、牝馬で勝ったのは2頭のみ。それでもデータ解析班は、牝馬が狙いだという。

「今年は、高松宮記念(モズスーパーフレア)、大阪杯(ラッキーライラック)、安田記念(グランアレグリア)、宝塚記念(クロノジェネシス)と、牡馬混合のGⅠで牝馬の勝利が目立ったように、牝馬優勢のレースが目立ちました。
関屋記念はGⅢですが、夏に強い牝馬の格言もあり、ここも牝馬の評価を上げたほうがいいかと思います。そもそも最近の関屋記念は、2年前がプリモシーン、ワントゥワン、エイシンティンクルと牝馬が上位独占。昨年は勝ったミッキーグローリーこそ牡馬ですが、2、3、5着が牝馬。しかも、それぞれの人気が6、8、5番人気です。勢いと季節を考えれば、牝馬を狙ったほうがいいと思います。
牝馬の有力は2頭。まずはアンドラステ
初重賞挑戦となったエプソムカップは4着でしたが、当時は内有利な馬場。上位3頭は内目を通ってきたのに、アンドラステは外から差しての4着で、着順以上の評価をしていいと思います。4歳馬ですが、キャリアは7戦(4勝)で、まだまだ伸びしろも見込め、前走以上の結果を求めていいと思います。
もう一頭はプリモシーン
こちらは2年前の関屋記念の勝ち馬ですから、コース適性があります。1週前はステルヴィオと併せ優勢の動きだったと聞いていますので、状態もいいですね」

牝馬優勢の流れからアンドラステ、プリモシーンは評価を上げたいが、データからはもう一つ、中京記念組もマークが必要のようだ。

「過去馬券になった(3着以内)馬の前走を見ると、ほとんどの年で中京記念から転戦してきた馬が来ています。
中京記念、関屋記念ともにサマーマイルシリーズに入っているレースですから、それを狙って勝負の馬も多いのだと思われます。ということで、今年も中京記念組は押さえなければなりません。1週前段階で、中京記念から転戦の上位組は、1着のメイケイダイハード、3着のエントシャイデン、5着のミッキーブリランテが予定しています」(データ班)

これらは全て関西馬。他の有力馬も含め、お薦めを関西馬担当記者にいただきたい。

「勝ち馬メイケイダイハードは、前走の直前(木曜日)の坂路で一番時計。調子、53キロのハンデ、展開と全てが嵌った感じもあるので、連勝はどうだろう? 
むしろ5着に負けたミッキーブリランテが面白い。
中京記念は抜群の手応えで早め進出。おかげで先行馬が潰れ、差し・追い込み系の馬が上位を独占する形をつくってしまった。それでも自身、4角先行勢では最先着しての5着だから内容は濃いね。2走前は追い込んで3着に来ているので、脚を溜められれば、新潟でも弾けると思うよ。
それから中京記念組を狙うなら、トロワゼトワルも忘れてはならない。
17着と大敗したが、あれは馬場が合わなかった。ヴィクトリアマイルでは見せ場をつくっての4着と速い時計の出る馬場では強いので、新潟は合うと思うよ。
中京記念組以外では、1週前に坂路51.7秒-11.7秒の好時計を出したグルーヴィット
京王杯スプリングカップでも3着に入りだいぶ復調してきたから、ここも上位に入ってくるんじゃないかな。
問題はクリノガウディー
GⅠで1位入線(高松宮記念、4着降着)するほどの馬だからGⅢは勝てるはずだが前走も12着、3走前は7着とGⅢでも簡単に負けてしまう脆さがあるので、なかなか狙いづらい。ここも軸にするのは怖い」

関西記者からは3頭の有力候補が挙がった。最後に関東馬も聞いておこう。

「関屋記念と同コースの谷川岳ステークスを勝ったアストラエンブレムは、1週前の坂路で50.8秒。仕上がりは良好です。ただ今回は相手が強い感じもしますが。
菊沢厩舎に移籍し距離を延ばしてから3、5、2着と安定しているミラアイトーンも、展開に恵まれれれば上位はあるかもしれません」(競馬専門誌記者)

関東馬のほうは2頭名が挙がったが、どちらも恵まれればといったイメージだ。

どうやらデータ通り、関屋記念は牝馬対中京記念組の様相。となると、2つの条件を併せ持つトロワゼトワルが一番優勢にも思える。前走大敗で人気が落ちればマークも薄くなる。ヴィクトリアマイルの4着だけ走れば、GⅢのここは馬券圏内も見えてくる。

栗東在住ライター:鷲崎

WASHIZAKI

熟練競馬ライター達がとある事情で新聞・テレビなど一般メディアでは取り上げられない業界の「アウトな裏話」を会員様限定でこっそりと公開!

  • twitter
  • facebook
  • g+
  • line