今年で3年連続阪神開催となったマイルチャンピオンシップ。
以前の京都開催では、3連単導入以降全て万馬券決着だったが、阪神開催の最近2年は4桁配当と堅い決着となっている。こうなると阪神の今年も、上位人気の馬を買えばいいのだろうか?
「ここ2年は絶対王者のグランアレグリアが断然人気で2連勝ですから、堅い配当も当然です。それ以前は、1番人気が10連敗。今年のメンバーにグランアレグリア級の馬がいれば今年も堅いかもしれませんが、果たして該当する馬がいるかどうか? 候補はいますけどね」(データ班)
その候補とは誰のことなのか?
「グランアレグリアと同じ、牝馬のソダシです。
といっても、ソダシがグランアレグリアのような絶対王者なのか? と疑問を持つ人も多いでしょう。グランアレグリアはGⅠの多くで上位入線し、大敗もありません。それに比べソダシは、掲示板を外したレースが3戦あり、最近6戦で1勝しかしていません。単純に全成績を比べれば差があります。
ただし、芝のマイル戦に限定すれば、ソダシは4戦4勝。全て重賞で、うち3戦は阪神ジュベナイルフィリーズ、桜花賞、ヴィクトリアマイルとGⅠが3つあります。『全て牝馬限定だろ! 』と突っ込みが入るかもしれませんが、不慣れなダートのGⅠフェブラリーステークスでも3着に入っていますし、マイルなら牡馬相手のGⅠでも通用すると見ます」(データ班)
情報班も推しのようだ。
≫ 続きはログイン内で
栗東在住ライター:鷲崎
WASHIZAKI
熟練競馬ライター達がとある事情で新聞・テレビなど一般メディアでは取り上げられない業界の「アウトな裏話」を会員様限定でこっそりと公開!