新潟開幕週を飾るのは、新潟名物直線1000mコースのアイビスサマーダッシュ。
一時期は落ち着いた配当が目立ったのだが、最近3年は3連単20万円超が連発し、特に昨年は80万馬券の大波乱が起きている。人気馬は苦戦傾向なのだろうか。
「昨年こそ上位人気が崩れましたが、2、3年前の3連単20万馬券の時は、それぞれ上位人気馬も絡んでいます。実際過去10年(以降もデータは過去10年を対象)で、1番人気は6勝、2着2回で連対率80%、2番人気は1勝、2着4回で連対率50%の好成績です」(データ担当)
ならば、軸候補は上位人気馬でも良さそうである。それでは有力馬を挙げていただこう。
「同じ千直の韋駄天ステークスを勝ったチェイスザドリームを素直に推したいね。
その前走は初めての芝で、ついていけるか心配したけど、2番手につけてそのまま押し切り。ここまで芝の適性があったことにビックリだ。すぐに次走目標をココ一本に絞り、ここへ向けての勝負度合も高い。2度目の芝で慣れが見込めるから、初芝で不安だった前走以上の走りを期待できる」(情報担当)
データ班も推しだ。
「前走韋駄天ステークス1着からのローテーションは、過去10年で6頭おり、結果は1勝、2着2頭、3着1頭で、連対率50%複勝率66.7%と好成績です。ちなみに、前走韋駄天ステークス2着馬も、該当5頭で1勝、2着2頭で連対率60%。今年はマウンテンムスメです。
アイビスサマーダッシュは、過去10年で牝馬が7勝で、現在4年連続勝利。この2頭は牝馬という点でもいいですね」
チェイスザドリームだけでなく、マウンテンムスメも好評価だ。
レース解析班からは2頭の推奨馬。
≫ 続きはログイン内で




栗東在住ライター:鷲崎
WASHIZAKI
熟練競馬ライター達がとある事情で新聞・テレビなど一般メディアでは取り上げられない業界の「アウトな裏話」を会員様限定でこっそりと公開!