今週のピックUPレース
日経新春杯
1月5日の金杯デーから中2日での3日間競馬。厩舎関係者、そして記者にとっても師走並みに忙しない日々があっという間に駆け抜けていった。毎年のことながらも年明けのこのタイトな日程はどうにかならないものか、というのが偽らざる本音。
もともと年末年始の変則日程に加えて…という形では、少なからず調整に苦慮する馬が出てくるのは避けられない。決して〝人本位〟ではなく〝馬本位〟の観点からも、海外で高い評価を得ているシステマティックな土、日開催を貫くべきでは。これまた毎年のことながらも、改めてそう感じざるを得ない2022年の年明けでありました。
≫ 続きはログイン内で





明石尚典
AKASHI TAKANORI
関西学院大学法学部卒。大阪スポーツの若き俊英記者として知られる。ラップ理論の先駆者でもある上田琢巳記者を師と仰ぎ、同氏からの信頼も厚い。東スポ・大スポ週末版で「ラップナビゲーター」を大好評連載中。