どう切り取るかで中心視する馬が変わるという難解さがあり、その様相には大いに食指を動かされる今年の皐月賞。
まず取り上げなければならないのは、当舞台でのGⅠ制覇が光るキラーアビリティ。
そこでは、淀みない中、常に前を窺う態勢からの抜け出しと完璧なレース運びだったし、当然ながら2着以下とは格が違うといった印象さえ。
何より、夏・小倉でのレコード勝ちがあったかと思えば、力を要する冬場の芝を難なくクリアできたように、ワンターン以外であれば限界を見せていない。
また、ホープフルステークスを勝ってのぶっつけであれば3頭中、2頭が結果を出している。トレンドとも言えるステップも強調点に。
それ以上に間隔を開けて臨むのがイクイノックス。
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柴田卓哉
SHIBATA TAKUYA
学生時代は船橋競馬場で誘導馬に騎乗。競馬専門紙『1馬』在籍時には、 「馬に乗れる&話せるトラックマン」として名を馳せる。 30年以上にも渡りトレセンに通い詰め、 現在も美浦スタンドでストップ・ウオッチを押し続ける。 馬の好不調を見抜く眼に、清水成駿も厚い信頼を寄せる調教の鬼。 また東西問わずトラックマン仲間たちとの交友関係も広く、トレセン内外の裏情報にも強い事情通。