協力:
  • Googleログイン
  • ログイン
  • 無料会員登録
  1. トップ
  2. 無料コラム
  3. 馬場トレンドジャッジ
  4. 猛暑の影響も気になる今週の馬場は?
  5. RSSフィード ツイッター YouTube はてなブックマーク

競馬コラム

馬場トレンドジャッジ

2019年08月03日(土)更新

猛暑の影響も気になる今週の馬場は?

東北北部が7月末に最後に梅雨明けして全国的に夏がやってきた。今週は南と北を高気圧に挟まれ、台風8号はまだ遠い。3場ともほぼ晴れ。

ハッキリしない天気が続いていた頃は、さっさと夏になればいいと思っていたが、ハッキリしたらハッキリしたで、これほど暑いとやはり文句が出る。北海道でさえ猛暑で熱帯夜が続いているそうだ。夏バテ馬に注意!


【新潟芝】


■暑くなってさらに充実度アップの速い芝、先行差し互角、やや外有利。


《Aコース2週目》

先週の中間は始終小雨がパラついているような天気で、火曜と水曜に0.5ミリずつ降った。土曜は乾き気味の良で1.4秒前後速かった。土曜の夜から日曜の早朝にかけて5ミリ降ったが、日曜も良で0.5秒前後速かった。

先週は全国的にまだ梅雨の尻尾が残っていたが、今週は完全に夏モード。あまりに暑いとさすがの野芝も暑さ負けするという話を聞いたことがあるが、とはいえ野芝は基本的に暑いほうがいい植物。JRA-HPの写真を見ても先週の競馬の跡がほとんど残っていない感じ。今週もほぼ新品同様の芝という考え方でいいハズだ。

今週は月曜と火曜に0.5ミリずつ降り、さらに水曜日以降は連日散水している。土曜は晴れ、やや乾き気味の良を想定し1.5秒速い時計を想定する。日曜もほぼ同様の良で1.3秒前後速い時計を想定する。風は土・日ともそれほど強くない北風(ゴール前直線で斜め追い風)が吹きそう。先行差し互角、やや外有利。



【新潟ダート】


■やや乾き気味の標準的なダート。やや外有利、先行差し互角


先週は火曜と水曜に0.5ミリずつ降った。土曜はカラカラというほどではないが、かなり乾いた状態の良で、0.5秒前後速かった。土曜の夜から日曜の早朝にかけて0.5ミリ降り、日曜は多少含水多めの良で0.7秒前後速かった。

今週は水曜日以降雨が降ってない。高温な状態が続いて、今度こそカラカラの状態。新潟のダートとしてはもっとも時計がかかる状態と考えて、土・日とも良で0.5秒前後遅い時計を想定する。風は土・日ともそれほど強くない北風(ゴール前直線で斜め追い風)が吹きそう。やや外有利、先行差し互角。




【小倉芝】


■一度使って均らされた感じのやや速い芝、やや内有利、やや先行有利


《Aコース2週目》


先週の小倉は月曜に5.5ミリ、火曜0.5ミリ、水曜3ミリ…と小雨が降り続き、木曜以降に晴れた。気温が高かったため、芝の乾きも早く、土曜は0.6秒前後速かった。日曜の午後には夕立ちがあるかと思ったが、結局降らず一日晴れて、0.6秒前後速かった。

今週は月曜に1.5ミリ、火曜に12.5ミリ降った。だがそれ以降は晴れ。週末も雨の心配はなさそう。気温が上がっているので芝は先週より乾いているハズ。土曜は乾き気味の良を想定し、1.2秒前後速い時計を想定する。日曜も良で1秒前後速い時計を想定する。風は土・日ともあまり強くなさそう。やや内有利、やや先行有利。




【小倉ダート】


■乾き気味の良で多少時計のかかるダート。やや先行有利、内外互角


先々週の日曜には96.5ミリ降り、その後も月曜5.5ミリ、火曜0.5ミリ、水曜3ミリ…と降り続いて、木曜以降は止んだ。土曜は良で0.2秒前後速い時計だった。日曜も同じく良で、時計もほぼ同じように0.2秒前後速い時計だった。

今週は月曜に1.5ミリ、火曜に12.5ミリ降った。だがそれ以降は晴れ。週末も雨の心配はなさそう。土・日とも良で、0.2秒前後遅い時計を想定する。風は土・日ともあまり強くなさそう。やや先行有利、内外互角。



【札幌芝】


■かっちりした洋芝で依然状態上々、内有利、先行差し互角


《Aコース2週目》

先週は火曜と木曜に0.5ミリずつ降り、さらに金曜の夜から土曜の朝にかけて2.5ミリの雨が降った。それ以降は晴れ。土曜は良で0.8秒前後速く、日曜は良で0.6秒前後速かった。

昨年の開幕週は1週間晴れ続きだったにもかかわらず、土・日とも0.2~0.3秒前後速い時計だったのに対して、今年の開幕週はやや含水ありで0.6~0.8秒前後速かった。多少含水多めで昨年より速いことを考えると、昨年までやっていたシャタリングを省いた効果がそのまま時計に反映している可能性がある。

だが月曜あたりから急に気温が上がり始め、30度以上の日が続いている。野芝だったらちょうどいい気温だが、洋芝にとっては高すぎる気温のハズ。一時的な高温ならいいが、長くこの状態が続くと芝の勢いが止まってくるかもしれない(多少先の話ですが…)。

今週は1週間雨が降っていない。先週より芝が乾いているハズ。土・日はほぼ晴れ、良を想定し、1秒前後速い時計を想定する。内有利、先行差し互角。



【札幌ダート】


■カラカラに近く乾いて力の要るダート。やや先行有利、やや内有利


先週は火曜と木曜に0.5ミリずつ、さらに金曜の夜から土曜の朝にかけて2.5ミリ雨が降った。土・日ともやや含水ありの良で、0.5秒前後速かった。

今週は1週間雨が降っていない。しかも今週になって異常なくらい気温が上がっている。先週より砂が乾いているハズ。土・日はほぼ晴れ、カラカラに近い乾いた良を想定し、0.5秒前後遅い時計を想定する。やや先行有利、やや内有利。



城崎哲

JOSAKI TETSU

1959年栃木県生まれ。競馬雑誌編集者を経て、フリーランスのライターに。 『カリスマ装蹄師 西内荘の競馬技術』により2007年JRA賞馬事文化賞受賞。 まるで学者のように調査対象を多角的に突き詰め、独自の視点から競馬を追及するのが持ち味で、コース予想の分野を切り開いた。 他に『コースの鬼!2nd Editon』、『ハンデキャッパーの方法』など、競馬に関する著作多数。

  • twitter
  • facebook
  • g+
  • line