日本の北にオホーツク海高気圧、南東に太平洋高気圧が停滞している。二つの高気圧に挟まれた気圧の谷の中に列島の東北以南がすっぽりはまり、その上に秋雨前線が伸びている。さらにそこに太平洋高気圧の縁を回る暖かく湿った空気が流れ込み、分厚く幅広の雨雲のベルトができている。
とくに土曜の小倉は雨雲のベルトの真っただ中にあり、前日から激しい雨が降り続いている。大雨洪水警報が出ていて、台風ならいち早く中止になったハズだが朝の時点では強行する構えのようだ。新潟もベルトにかかっていて午後以降は雨。札幌はベルトの上に出ていて、オホーツク海高気圧に覆われて晴れ。
日曜には前線が多少南下すると予想されているようだ。ベルトとの位置関係次第で微妙に変わりそうだが、小倉はおおむね曇り。新潟は朝のうちにやんで開催中は曇りのち晴れか。札幌は晴れ。
≫ 続きはログイン内で





城崎哲
JOSAKI TETSU
1959年栃木県生まれ。競馬雑誌編集者を経て、フリーランスのライターに。 『カリスマ装蹄師 西内荘の競馬技術』により2007年JRA賞馬事文化賞受賞。 まるで学者のように調査対象を多角的に突き詰め、独自の視点から競馬を追及するのが持ち味で、コース予想の分野を切り開いた。 他に『コースの鬼!2nd Editon』、『ハンデキャッパーの方法』など、競馬に関する著作多数。