台風7号が去り、本州、九州は高気圧に覆われて強烈な暑さが戻ってきた。だが2場には湿った空気が吹き込んで雲が多くなりそうで、晴れていても夕立めいた急な雨はありうる。土曜の時点で北海道の南に前線ができていて、日曜になると札幌は気圧の谷の中に入るようだ。
土曜の新潟は曇りまたは晴れで、午後に夕立がある可能性がある可能性がある。小倉はおおむね晴れ。札幌は晴れのち曇りで、夕立があるかもしれない。
日曜の新潟は曇りまたは晴れで、午後に夕立がある可能性がある可能性がある。小倉はおおむね晴れ。札幌は曇りで雨が降る時間帯もありそう。
30年以上前から温暖化という言葉は言われてきた。だが今年の暑さは一味違う気がする。例年なら夏に生い茂るべき雑草が、今年はあまりの暑さに枯れてしまっている。
ついにJRAも夏時間の採用を検討し始めたという。まずは中央の競馬場に照明設備を追加してスタート時刻に融通を持たせられるようにするらしい。先手を打つのはもちろんいいことだが、そんなこんなやってるうちに人類が滅びなきゃいいけど。
≫ 続きはログイン内で
城崎哲
JOSAKI TETSU
1959年栃木県生まれ。競馬雑誌編集者を経て、フリーランスのライターに。 『カリスマ装蹄師 西内荘の競馬技術』により2007年JRA賞馬事文化賞受賞。 まるで学者のように調査対象を多角的に突き詰め、独自の視点から競馬を追及するのが持ち味で、コース予想の分野を切り開いた。 他に『コースの鬼!2nd Editon』、『ハンデキャッパーの方法』など、競馬に関する著作多数。