先週は光ファイバが断線したため1週お休みをいただきました。なんとかしよう、とかいう気も全然起こらないほど、完全なお手上げ状態で何もできませんでした。
1カ月くらい前から動画が止まったりHPが読み込みづらかったり…という前兆はあったが、そのうちメールも動画も見れないしJRA_VANのデータも更新しないしテレビも見れないし電話も通じないし、データベースも、wordまで使えないという異常事態になった。これらは全部光ファイバが断線したためだった。今どきはofficeもクラウドで動いているので、光ファイバが断線すると、原稿書きも含めて普段パソコンでやっている作業が全部できなくなってしまうのだった。あまりといえばあまりの事態。しかも復旧まで1週間以上かかった。
光ファイバ・ケーブルの耐用年数は20年だそうで、ちょうど今頃それが発生するタイミングだったのかもしれない。読者の皆さんも光ファイバ・リスクがけっこう身近にあるということを知っておいたほうがいいかも、です。
さて今週は列島の南に前線ができていて、土曜に九州の西の前線上に低気圧が発生し、前線を引き連れて土日に渡って列島の南岸を東北上する、という太平洋側に雨が降る際の典型的な天気図になっている。久しぶりに雨の週末になりそうだ。
低気圧が近づくタイミングで雨が降り始める。一番西の阪神は土曜の昼頃から、中京はやや遅れて特別レースが始まる頃から雨が降り始める。中山もメーンレースの頃は雨が降っているようだ。日曜が雨のピークで、3場ともしっかりした雨が降りそうだ。
≫ 続きはログイン内で





城崎哲
JOSAKI TETSU
1959年栃木県生まれ。競馬雑誌編集者を経て、フリーランスのライターに。 『カリスマ装蹄師 西内荘の競馬技術』により2007年JRA賞馬事文化賞受賞。 まるで学者のように調査対象を多角的に突き詰め、独自の視点から競馬を追及するのが持ち味で、コース予想の分野を切り開いた。 他に『コースの鬼!2nd Editon』、『ハンデキャッパーの方法』など、競馬に関する著作多数。