【東京芝】
■全体外を回る競馬で、やや外有利、先行差し互角
《Bコース3週目》
先週の土曜日は曇りで雨が降っておらず、Bコース2週目で馬場発表も良だったが、その割に内が伸びてなかった。時計は0.2秒前後速く、先々週とほぼ同じだった。日曜日には雨が開催中に7.5ミリ降った。朝から良→稍重→重(11Rのみ)と変化し、時計は1.3秒前後遅くなっていた。土曜日は差し馬場だったが、日曜日は芝が重くなりすぎたせいか先行有利だった。日曜日は内め番が多く来ていたが、レースでは馬群が内を嫌って全体的に外に持ち出していた。
今週の週末は全国的に雨になる予報だ。天気図から見て東京にも雨が降ることはほぼ間違いないと思う。かなりの量降る可能性もある。路盤のセッティングが軟らかく、これまでの競馬でかなり傷みが進んでいる。
先週の日曜日の時点で馬群が外に持ち出していながら内めが多く来ていたのは、まだ見た目ほど内が傷んでなかったということだと思うが、今週も続けて雨の競馬になるとさらに内が傷む。ある程度大きく外に持ち出したほうが有利になる。時計も先週日曜よりさらに遅くなり、2.5秒前後遅い時計を想定する。日曜日のいつ頃雨が止むかだが、雨が止んでも晴れ間が出るわけでもなさそうなので、急な乾きは期待できない。そこで日曜も2~2.5秒遅い時計を想定する。先行差し互角。やや外有利。
【東京ダート】
■雨降って速いダート。やや差し有利、やや外有利
先週は月曜日に34ミリ、火曜日に1.5ミリ降った。週末は土曜日が曇り、日曜日は雨になった。土曜日の馬場発表は終日良だったが、土曜の時点ですでにかなり湿気が入っていた感じで、0.4秒前後速かった。日曜は雨で良→稍重→重と移行し、最終的に1.2秒くらい速くなった。
今週の週末も雨の競馬になりそう。今の気温から馬場の回復も遅そうなので土日とも2秒前後速い時計を想定する。やや差し有利、やや外有利。
【京都芝】
■雨降って力の要る芝に。やや内有利、やや先行有利
《Bコース2週目》
先週は月曜日に6.5ミリ降って以降雨が降らなかったが、週末は土曜日が曇り、日曜日は雨が降った。時計は土曜日はタイム差なし前後だった。日曜日は一日中雨になり、競馬の最中に20ミリくらい降った。それで朝の内はタイム差なし前後の時計だったが、最終的には2秒強くらい遅くなり、騎手も外へコース取りしていた。
今週の週末も雨になりそう。雨量が問題だが、先週日曜日並みを想定し、時計も先週並と予想して2秒前後遅い時計を想定する。日曜日は曇り時々雨の予報だが、現在の気候からそれほど乾きは早くないと考えて、1.5秒前後遅い時計を想定する。東京に比べると内の芝の状態がよく、大きく外に持ち出さなくても芝はそれほど悪くないはず。やや内有利、やや先行有利。
【京都ダート】
■雨が降って速いダート。逃・先行有利。土曜日は内有利。日曜日は内外互角
先週の京都は月曜日に6.5ミリ降り、土曜日は曇り、日曜日は一日中雨になり、競馬の最中に20ミリくらい降った。土曜日は0.9秒前後速く、日曜日は2秒強速かった。
今週は月曜日に6.5ミリ降ってから雨は降ってないが、週末に降る見通し。土曜日はアサイチから重で最終的に不良になると考えて、先週並の2秒強速い時計を想定する。日曜日はいちばん早く雨が上がるはずなので、多少水はけして1.5秒前後速い時計を想定する。逃・先行有利。土曜日は内有利。日曜日は内外互角。
【福島芝】
■雨の競馬で目いっぱい遅い芝。やや先行有利、内外互角
《今週からBコース》
3週だけの秋の福島開催もすでに2週消化し、今週で終わりになる。今週からBコースで芝が一新する、と書きたいところだが、福島は障害戦を多く消化するため、芝の傷みが全体的で、コース替わりしてもそれほど芝がよくならない。
先週の中間は月曜日に11ミリ降って、それ以降は降らなかった。土曜日が曇りでほぼタイム差なしだった。日曜は雨が11ミリ降り、稍重→重と馬場が変わって、2.5秒くらい遅い時計だった。
今週は月曜日に8.5ミリ、火曜日に2.5ミリ降った。それ以降は降っていないが、土日は雨になるハズ。先週のAコースはかなり芝が傷んでいた。芝のセッティングが軟らかいので雨の競馬を消化すると急速に傷んでしまうようだ。前述したようにコース替わりしても芝の一新はあまり期待できない。土日とも先週日曜日なみに2.5~3秒前後遅い時計を想定する。やや先行有利、内外互角。
【福島ダート】
■雨で速いダート。先行有利。土曜日はやや内有利、日曜日は内外互角
先週は土曜日が曇りでほぼタイム差なしだった。日曜は雨が11ミリ降り、稍重→重と馬場状態が変わって、0.2秒くらい速い時計になった(超低レベルだった3Rを集計から外して計算した場合)。
今週は月曜日に8.5ミリ、火曜日に2.5ミリ降った。週末は雨になりそうだ。相当量降ると考えて土日とも2.5~3秒速い時計を想定する。土日とも先行有利。土曜日はやや内有利、日曜日は内外互角。
城崎哲
1959年栃木県生まれ。競馬雑誌編集者を経て、フリーランスのライターに。 『カリスマ装蹄師 西内荘の競馬技術』により2007年JRA賞馬事文化賞受賞。 まるで学者のように調査対象を多角的に突き詰め、独自の視点から競馬を追及するのが持ち味で、コース予想の分野を切り開いた。 他に『コースの鬼!2nd Editon』、『ハンデキャッパーの方法』など、競馬に関する著作多数。
城崎哲
JOSAKI TETSU
1959年栃木県生まれ。競馬雑誌編集者を経て、フリーランスのライターに。 『カリスマ装蹄師 西内荘の競馬技術』により2007年JRA賞馬事文化賞受賞。 まるで学者のように調査対象を多角的に突き詰め、独自の視点から競馬を追及するのが持ち味で、コース予想の分野を切り開いた。 他に『コースの鬼!2nd Editon』、『ハンデキャッパーの方法』など、競馬に関する著作多数。