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競馬予想

柏木集保の週末重賞ストラテジー

2017年09月09日(土)更新

待望の初重賞Vへお膳立てが整ったグランシルク

昨年が1分33秒0(レース上がり35秒0)。15年が1分33秒3(レース上がり34秒6)。芝のクッション性を保つためのエアレーション作業による効果(影響)は、この初秋の中山がもっとも大きい。

数年前より、だいたい全体の走破タイムは1秒5遅くなり、とくに上がりが高速ではないから、差し=追い込みも、先行馬崩れでなくとも決まる。ここ2年の馬券に関係した6頭の4コーナーの通過順は「15、4、9、6、8、10」だった。逃げ残りの難しい芝といえる。

今年は、ここ2年よりは少し時計は速くなりそうな芝丈だが、かつての高速の芝ではないから、先行のスピード型探しにこだわる必要はないと思える。

阪神は6月末の宝塚記念まで開催されていたが、中山は4月中旬の皐月賞以来なので、約5カ月も間があいている。2場は馬場整備の工程からして少し異なり、シャタリング(芝に切れ目を入れ少し掘り起こす)作業など、中山では間隔があるので、こころおきなく行えるらしい。

ダノンプラチナを中心に考えていたが、繰り上げてグランシルク(父ステイゴールド)が注目馬。

善戦止まりで詰めが甘いが、タフなタイプらしく入念な乗り込みをこなし、いつにも増して動きが鋭い。快速系ではないので、1分33秒0前後になりそうな芝は大歓迎だろう。

この馬、芝のマイル戦は14戦もして、オープン馬ながら最高タイムが1分33秒1である。エアレーション効果の芝を味方にできること必至だ。

東京なら1400mベスト。中山なら1600mベストがグランシルクである。また、田辺騎手は最近5回の京成杯AHで、4回も馬券圏内(2勝)に入っている京成杯AH男。彼が騎乗するプラスもあるに違いない。

プロフィール
柏木集保

早稲田大学政治経済学部卒業。1973年に日刊競馬新聞社に入社し、以後競馬予想を担当。U局の「中央競馬ワイド中継」の解説者としても人気を博す。血統、過去の走破タイム、ペース配分などから多角的にレースを推理し、出走馬の前評判にとらわれない独自の予想スタイルを貫いている。

柏木集保

SHUHO KASGIWAGI

日刊競馬で40年以上にも渡って看板を務める競馬界のご意見番・柏木集保が今週末の重賞レースのポイントをイチ早くレクチャー。過去データ・ラップ・血統・馬場など縦横無尽な分析でレースの核心に迫る。ここが的中馬券への最初の一歩。

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