11人気ダイバクハツ!
4/13 阪神11R アーリントンC
爆弾穴馬(3着)単勝30.6倍
◎トオヤリトセイト(11番人気)
GI・大阪杯もズバリ!
3/31 阪神11R 大阪杯
爆弾穴馬(1着)単勝22.2倍
◎アルアイン(9番人気)
東京8R 4歳上500万下(ダ1400m)
- ⑬オレノマニラ
- 柴田善臣騎手/土田稔厩舎
1200mでは追走に苦しむが、1ハロン延長しての1400mでは中団あたりには付けて行ける。軽いダートがベターで、未勝利時代に接戦していたランパクは現級上位。長い直線に変わることも含め、上がり目が大きい。
新潟11R 駿風S(芝1000m)
- ⑫チェイスダウン
- 松若風馬騎手/寺島良厩舎
直線競馬。ダート血統、1200mで前に行ける馬という狙いの要素が並ぶ。雨の中の競馬でバラけるだろうから、大外枠でも寄られる不利は軽減できそう。
東京12R 4歳上1000万下(ダ1400m)
- ⑥ノーモアゲーム
- △野中悠太郎騎手/浅野洋一郎厩舎
現級勝ちあり、1600万でも3,4着があり、本来の力は格上。後方一気しかできないために成績のブレが激しいが、今回は距離延長で追走しやすいこと、直線長いコースになること、斤量が2キロ軽くなること、入念な乗り込み量と変わる要素が揃った。ハイペースにはなりそうもないが、今のこの馬には縦長にならないことは好都合では。
「競馬成駿」はコチラ!


水上学
MIZUKAMI MANABU
東京大学卒。必然と偶然が折り重なる「血統」に魅了され、膨大なサンプルを解析。血統傾向を「絶対評価」と「相対評価」に体系化することで、より実践的な予想理論に昇華させている。また多角的な観点から競馬を検証する鋭い分析力は、ファンのみならず関係者からも支持を受けている。現代競馬を語る上でもはや欠くことのできない最重要人物である。現在、ラジオ日本「競馬実況中継」メイン解説など多媒体で活躍中。