【土曜中山4Rほか】押し切り濃厚の快速馬!/マイルの距離も守備範囲!【ターコイズSほか】
トレセンTimes・美浦
12/20(土)中山4R
ゴールドブレイズ
12/20(土)中山9R
ピースサイン
(浅利英明 厩舎)
毎週忙しい合間を縫って、水曜日の朝に必ずコメントをしてくれる浅利調教師。今週もラインが入り、「良い馬を早く教えたいから集まって(笑)」と、2頭を推奨してくれた。
先ずは、中山土曜4レースのゴールドブレイズ。
調教師
入厩当初はひ弱さが目立っていましたが、追う毎に力強さが出てきて、体幹も確りしてきましたね。
調教師
とにかく"スタートが抜群に速い"んですよ。間違いなくハナは切れると思います。
行くだけの馬ではないと思いますし、追ってからもギアはあると思います。
調教師
こう言う馬は乗っていて楽だと思いますし、余程変な絡まれ方をしなければ、押し切れると思います。
穴馬ですよ。
と、この馬で資金を増やし、次の推奨馬でドカンといきたい。
その馬は、中山土曜9レースのピースサイン。
調教師
先ずは手堅くダートでデビューさせましたが、本質的には芝馬だと思います。
母も芝で4勝を上げていますしね。
調教師
一度使った効果は大きく、直前の動きは抜群でしたよ。上積みは大きいですね。
調教師
手前の替え方を見ると、右回りの方がよりスムーズに走れると思いますし引き続きマイル戦も良いと思います。
ここで楽しめない様なら先々もないですからね。戸崎騎手の感触も上々でしたし期待してます。
と、この2頭のコロガシが成功すれば儲けは十分。
トレセンTimes・栗東
12/20(土)中山11R
ソルトクイーン
12/20(土)阪神10R
アロンディ
(武英智 厩舎)
水曜日朝の時点で、今週は阪神、中山、中京で12頭がスタンバイしている武英厩舎。もちろん節や賞金ボーダーの関係で、全て出走が叶うとは限らないが、それでも楽しみな馬が複数いる。
まずは、中山土曜11RターコイズSを予定しているソルトクィーン。
調教師
以前は全体的に硬さもあって、歩様的に微妙なところがあった馬ですが、今は柔軟性もあり、状態がすごくいい。
と。さらに
調教師
1200mで安定しているから、なんで阪神のタンザナイトSを使わないのか?と思われているかもしれませんが、初勝利は芝1600mですし、その後も1400mでも勝っている馬で距離は融通が利くはずです。
トリッキーな中山のマイル戦なら、内目の枠を引ければ勝算があると思っています。ハンデも53キロですしね。
と同師。枠順次第だが、注目しておきたい1頭だ。
阪神土曜10R境港特別を予定している、アロンディも好感触。
調教師
菊花賞は想定していたような競馬ができませんでしたが、あのメンバーの中で1秒差くらいで走ってきましたからね。
いい経験にはなったはず。気性面はまだ幼い感じですが、レースにいけば問題ないですからね。成績を見てもらえば分かるように、外国人騎手と相性がいいですから。
と調教師。
確かに、バデル騎手、モレイラ騎手で2連勝している馬。C・デムーロ騎手とのコンビで、好レースを期待したい。
小島康睦
サクラバクシンオーなどに騎乗した名手・小島太を叔父に持つ生来のホースマン。親族のほとんどが競馬業界に身を置いており、騎手や厩舎、各牧場に顔が利く。大レースを勝つには馬の能力だけでなく、周囲の人間が形作る"陣営力"が必要不可欠であると提唱し、業界随一の情報ルートから激走のネタを握り込む。
目黒和外
パワフルな風貌に違わず、業務でもその辣腕を存分に振るう剛の者。実直な姿勢で取材へ向き合ううち、名門厩舎を含む関係者と唯一無二のパイプラインを構築した。そのため現場でのわずかな変化にも敏感で、陣営がひそかに仕掛けや策を講じたタイミングにはいち早く反応し、印を打つ。


