【ニューイヤーSほか】レース後速報

【ニューイヤーSほか】レース後速報

01/12 (月) レース後速報
1/12(月)中山11R

ニューイヤーS(L)

1着 カピリナ(田島俊明調教師)

前走も最後に良い脚を使っていましたし、今日の競馬に生きましたね。展開も流れてくれて我慢が効きましたし、内枠も良かったと思います。良い内容で勝てて良かったです。


2着 ダノンエアズロック(津村明秀騎手)

4角からグッとくるところがなくなって、間に入られてからまた頑張ってました。今日はフワついてましたね。


3着 ファンダム(北村宏司騎手)

スタート前まではリラックスして運べていました。ただレースでは張り切って走る時間が長かったですね。脚力は前よりもついているなと感じる走りでしたし、押し切って欲しいと思いましたが、並んでからは脚色が同じになってしまいましたね。もう少し力まず運べれば良いと思います。


4着 ランフォーヴァウ(石川裕紀人騎手)

今日は前に行かないと話にならない馬場だったので、元々この作戦は考えていました。スタートもうまく切れましたし、自分のリズムで進んでいけました。直線も手応えがあっておっと思ったのですが、上位の馬とは脚力の差ですかね。この馬はよく頑張っています。


5着 タシット(三浦皇成騎手)

前を捕まえに行ってそこからもう一脚使わないといけない展開になってしまいましたが、よく頑張っていました。



(取材担当:石川弥貴人)

1/12(月)中山10R

初春S(3勝クラス)

1着 ドラゴンウェルズ(戸崎圭太騎手)

被せられずに競馬ができたのが良かったですね。ギアを入れてからも良い手応えでいい反応でした。


2着 ドンレパルス(菅原明良騎手)

休み明けを感じない良い状態でしたし、良いところで我慢もできていました。相手が強かったですね。よく頑張っています。


3着 サザンエルフ(津村明秀騎手)

前回から着けているブリンカーの効果もあって砂を気にしなくなりましたね。前走より良かったですよ。


4着 カフジエニアゴン(川又賢治騎手)

スタートは出ましたがキックバックを気にしてポジションを下げてしまいました。三角あたりからはいつものリズムで走れています。どこかでチャンスはあると思います。


5着 タマモダイジョッキ(横山和生騎手)

前半もっとリズム良く運びたかったですね。まだ馬が若いと思います。



(取材担当:石川弥貴人)

1/12(月)中山9R

成田特別(2勝クラス)

1着 ダカラフェスティヴ(柴田善臣騎手)

後ろからになってしまいましたが、この馬の性格は分かっていたので問題はなかったです。向正面で外に出してからグングン進んでいってくれて、良い勝ち方でした。


2着 ムジェロ(戸崎圭太騎手)

上手に走っていますね。流れに乗って頑張っていますよ。


3着 オオタチ(菅原明良騎手)

ズブいイメージがあったのですが、今日は集中してハミを取っていました。素直で乗りやすい馬ですね。勝ち馬と同じ感じに上がっていけそうだっただけに、最後進路をカットされたのが痛かったですね。


4着 オーシンハーフ(横山和生騎手)

いつもの距離を考えれば今日は楽に先行できました。最後は頼りにしていた逃げ馬がいなくなってしまったのでキツくなってしまいましたね。


5着 トクシースタローン(木幡巧也騎手)

周りの馬が動いていく中せこく乗りました。そういう競馬をすればこのくらいはこれる馬ですが、勝ち切るにはもう少し前のポジションが欲しいです。ただ気分を害す可能性もあるので、現状はこういう競馬で展開がハマるのを待った方がいいと思います。



(取材担当:石川弥貴人)

石川ミキト
GⅠジョッキーの実弟

石川ミキト

騎手 美浦 取材

弥貴人と書いてミキト。JRA現役GⅠジョッキーである石川裕紀人の実弟。自身も馬術で全国制覇の経験がある。同世代の若手ジョッキーたちとも親交が深い。